特集クローズアップ
市場規模縮小に歯止め じゃらん宿泊旅行調査(1) 実施率、費用など軒並み増
リクルートライフスタイル・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、「じゃらん宿泊旅行調査2018」の結果を発表した。17年度(17年4月―18年3月)1年間に宿泊旅行を行った人の割合を示す宿泊旅行実施率は前年度比0・8ポイ...
どこまで知ってる?旅行系流行語 阪急交通社が調査、1位は「聖地巡礼」
阪急交通社はこのほど、「旅行関連の新語・流行語認知度ランキング」を発表した。新たな旅のスタイルやニーズが雨後のたけのこのように続々と現れ、業界人はまだしも一般消費者にはどこまで浸透しているのか。今流行りのワードから、今後の業界の核を担うスタ...
30周年記念し「花」ツアー 歓喜旅行サービス/大阪
大阪市阿倍野区の歓喜旅行サービス(吉村実社長)が今年創業30周年を迎えた。本社店舗をリニューアルしたほか、7月には30周年に彩を添える「花」をテーマにした記念ツアーを実施する。 同社は、地域に根づいた旅行会社として地元の親ぼく団体や福...
国内旅行の情報収集はウェブ4割、ガイドブック3割、旅行会社2割 JTBがアンケート
JTBはこのほど、「国内旅行の情報収集」に関するウェブアンケート調査を行い、結果をまとめた。入手はウェブか紙媒体か旅行会社か。求める情報は何か。旅前、旅先における「情報」に対する旅行者の実情が明らかになってきた。 「旅行前の情報入手先...
西日本JRバス、新ブランド「めぐりしあ」立ち上げ “カリスマ”と価値創出
西日本JRバスが会社発足30周年を迎えた今春、新しいバス旅ブランド「めぐりしあ」を立ち上げた。マイカーや鉄道とは異なるバス旅行の価値を「バスでめぐる、旅のしあわせ」とし、カリスマ添乗員として知られる平田進也さんを貸切営業部長に招へい。後発の...
花衣天女さん、声明舞と伝承芸能を披露 京都・ハトヤ瑞鳳閣で襲名公演
「声明舞と伝承芸能」を継承している花衣天女(はなごろも・てんにょ)さんの襲名披露公演が4月13日、京都市下京区の京湯元ハトヤ瑞鳳閣で開かれた。53人が参加し、天女さんの雅やかな舞に魅了された。 公演では平安時代の歌人で「伊勢物語」の主...
中国最大OTAシートリップが日本で国際クレカ発行 旅行利用に価値提案
中国最大のオンライン旅行会社Ctrip(シートリップ)は、三井住友カードと提携し、UnionPay(ユニオンペイ、銀聯)ブランドの国際クレジットカード「Trip.comグローバルカード」を日本で発行する。5月15日、都内で3社が会見し発表し...
ファーストキャビンが飲食業に本格的に進出 あべの荘/大阪
今や進化形カプセルホテルの代表格となっているファーストキャビン(東京都)。飛行機のファーストクラスをイメージした部屋創りは従来のカプセルホテルのイメージを払しょくし、さらには利用客の夢を掻き立てる。既存施設の平均稼働率は約9割といい、いかに...
災害時対応に使命感 山形県旅館組合が創立60周年(5) 旅館は避難所として最適―シンポから
山形県旅館組合専務理事・須藤信晴さん 震災後、「この先、どうなるんだろう」と過ごしていたときに、佐藤理事長から二次避難所として、組合でどのくらいの被災者を受け入れられるか調べてほしいと指示を受けました。 そのとき、旅館は避難所と...
災害時対応に使命感 山形県旅館組合が創立60周年(4) 千年に一度の学びの場として―シンポから
南三陸ホテル観洋女将・阿部憲子さん 創業者の経験を踏まえ、建物は地震に備えて固い岩盤に建設してありました。震災で1―2階は津波を被りましたが、建物が無事だったこともあり、震災当日から地域の住民の方々が続々とホテルに避難して来られました...