楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

藁焼きタタキやイカ活造り 寅八商店梅田店、本場の鮮度・味を再現/大阪

大阪キタで、本場さながらのカツオの藁焼きタタキが食べられる。高知市に本拠を構えるA’s Creative Dining(明坂直樹社長)が11月11日にオープンした「寅八商店梅田店」。個室を含めて100席を備える大バコの店で、旅行会社からの送客にも応じる。

店は、お初天神の北側にある。店に入って目に飛び込んでくるのが、1階の大部分を占めるオープンキッチン。大きな生けすには、山口県萩直送のイカが泳ぐ。「イカは佐賀の呼子が有名ですが、実は漁場は萩産と同じ。うちのイカの取り扱いは関西最大級なんですよ」と明坂社長。造りは、身がネオンのように色が変わっていく。呼子でも見たことがあるが。まさに新鮮な証。ゲソは天ぷらにしてもらった。

カツオの藁焼きもオープンキッチンで。調理スタッフが一気に立ち上る藁焼きの炎にさっとカツオの身をかざす。それを温かいまま、室戸岬の海洋深層水から作った塩をつけていただく。これまた本場・高知で食べた焼切りのまんま。

豪快な藁焼き

豪快な藁焼き

ビジュアルで一番インパクトがあったのが「ドラゴンしゃぶしゃぶ」。タチオウ丸ごと一匹が筒に巻きついて出てきた。睨みをきかせた頭部はそのままに、身はしゃぶしゃぶで食べる。旨味十分の出汁にくぐらせた味は、見た目と異なりあっさりしていて美味。

ドラゴンしゃぶしゃぶ

インパクト十分の「ドラゴンしゃぶしゃぶ」

キタのど真ん中とは思えない魚介ばかり。「漁港に足繁く通って開拓した独自ルートで仕入れています」という明坂社長の思いが詰まった品々をご馳走になった。

寅八商店梅田店は大阪市北区曽根崎2―8―5お初天神ビル1F。梅田駅から徒歩約5分。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ