8割経験、7割が意欲的―ニーズの高い「ひとり旅」 トラベルズーが調査
旅行ネットメディア「トラベルズー」を運営するトラベルズー・ジャパンは、国内のサイト会員を対象に、「ひとり旅」に関する意識調査を実施した。8割が経験があり、7割超が今後出かける意向を示すなど、近年注目を集めている通り、意欲の高さをうかがわせる結果に。三密回避で「ソロ活」人気はさらに進展するか―。
「ひとり旅」の経験割合は79・3%。年代別では29歳までの87・0%を筆頭に、50代と60代を除く世代で8割以上が経験している。最少は50代の74・3%。やはり若年層ほどニーズが高いといえそうだ。
きっかけのトップは単純に「1人の旅行が好きだから」の45・0%。「気楽だから」が続き、「仕方なく」ではなく自分からひとり旅に出かけている割合が高い。
目的は「寺社仏閣・世界遺産巡り」「温泉」「グルメ」の順で、「1人の時間を確保するため」が続く。高年齢層は「寺社仏閣・世界遺産巡り」、29歳までと50代は「温泉」、30代では「グルメ」が1位と年代差がみえる。
宿泊施設の種別は、「シティホテル・ビジネスホテル」が80・5%と圧倒的なトップ。やはり1人で気軽に泊まりやすいからだろう。「旅館」は31・6%で3位に。1人1室のハードルはやはり高いか。
今後の「ひとり旅」意向は、「そう思う」57・2%とほぼ6割が意向を示した。「ややそう思う」を加えると、74・8%が意欲的と、ニーズの高さがうかがえる。年代別は29歳までが最も積極的で、年代を追うごとに下がっていく。
意欲的ではない理由は「話し相手がいないのはつまらない」が72・3%でトップ。「楽しみ方が分からない」が続き、「魅力的なプランがない」も上位に。このあたりがさらなる需要創出への課題といえそうだ。
今後は何を目的に「ひとり旅」をしたいかは、「温泉」「寺社仏閣・世界遺産巡り」「グルメ」の順。行きたいエリアは海外、北海道、沖縄県。
調査は2月19―23日、会員を対象にインターネットで実施。有効回答数は1639。
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