楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

1位はあ・ら・伊達な道の駅(宮城県) じゃらん「全国道の駅グランプリ」

リクルートの旅行情報誌じゃらんはこのほど、アンケートをもとに選出した「全国道の駅グランプリ」ランキングを発表した。満足度の高さ1位となったのは、あ・ら・伊達な道の駅(宮城県大崎市)。新鮮野菜から特産品まで幅広い品ぞろえで、年間300万人以上が訪れる人気の施設が頂点にたった。

2位は道の駅川場田園プラザ(群馬県川場村)。前年まで2年連続1位の実力通り、“遊べる食べられる”というコンセプトを具現化させている。

3位の道の駅米沢(山形県米沢市)は、米沢牛のメニューを提供。4位の道の駅花ロードえにわ(北海道恵庭市)は食はもちろん咲き誇る花々も魅力。5位の道の駅遠野風の丘(岩手県遠野市)は田園風景を一望できる眺望や地元の味覚が人気を集めている。

あ・ら・伊達な道の駅

1位のあ・ら・伊達な道の駅

アンケートは4月、全国の20―50代男女にインターネットで実施した。有効回答数は4221。全国8エリアで満足度トップ10にランクインした81施設を選択肢に、満足度の高さからランキングを算出した。

なお、「もう一度利用したい道の駅ランキング」「今後利用してみたい道の駅ランキング」も発表。「もう一度―」は道の駅川場田園プラザ、「今後利用してみたい―」は道の駅ゆふいん(大分県)がトップだった。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

世界遺産登録20周年記念・聖地リゾート!和歌山へ

2024年、和歌山県では世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録20周年を記念し、現在「聖地...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ