楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ついつい惹かれてしまうモノ・コトで旅をする? JTB総研が調査

JTB総合研究所は8月19日、「旅先で惹かれるものに関する調査」結果をまとめ発表した。旅先の地元の店やコレクション要素のあるコンテンツなどに旅行者は“旅の脇役”として引き寄せられるようだ。

「旅行でつい惹かれてしまうことがある」人は全体で65・5%。「思わず足が向かってしまう店や場所がある」「つい探してしまうモノ・コトがある」「様々な旅行先で集めているモノやコトがある」がその内訳。旅のたびに「ついしてしまう」ことはやはり多い。

普段の旅行の中でよくやることは「ソフトクリームがあったら食べる」が1位。「街道歩き」「その土地のカフェ・喫茶店にいく・探す」「レトロな建物・お店に行く・探す」が続く。食に関する行動に男女差はないが、男性は「街道歩き」「旅先でのスタンプ集め」「地層を探す」など収集欲をかきたてられるコンテンツに比較的興味がある。

今回は、チャット形式でのインタビュー調査でも具体的な旅行者の体験を深掘り。旅先ではスーパーやカフェなど普段の生活にもあるが「旅先ならでは」に惹かれる声が目立った。「つい惹かれてしまうこと」を目的に旅行することがある人は46・7%で、もはや旅の主役になることも多いようだ。

旅先で惹かれるものに関する調査

調査は8月に実施した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

世界遺産登録20周年記念・聖地リゾート!和歌山へ

2024年、和歌山県では世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録20周年を記念し、現在「聖地...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ