トピッククローズアップ

旅行者の7割がGo To複数回利用 トラベルズー調査
旅行ネットメディア「トラベルズー」を運営するトラベルズー・ジャパンは、国内のサイト会員を対象に、Go Toトラベルキャンペーンに関する意識調査を実施した。旅行者の7割がキャンペーンを複数回利用するなど概ね好意的に受け止められていたようで、国...

箱根が15連覇、上位は安定の人気 じゃらんリサーチセンター「人気温泉地ランキング」
リクルートライフスタイル・じゃらんリサーチセンター(沢登次彦センター長)はこのほど、毎年恒例の「人気温泉地ランキング」の2021年版の投票結果を発表した。旅行者が「もう一度行ってみたい」と感じる人気温泉地は箱根(神奈川)が調査開始以来15連...

藁焼きタタキやイカ活造り 寅八商店梅田店、本場の鮮度・味を再現/大阪
大阪キタで、本場さながらのカツオの藁焼きタタキが食べられる。高知市に本拠を構えるA's Creative Dining(明坂直樹社長)が11月11日にオープンした「寅八商店梅田店」。個室を含めて100席を備える大バコの店で、旅行会社からの送...

6次産業化セミナー 地域活性化研究所が開催
幸南食糧(川西孝彦社長)の地域活性化研究所が11月20日、徳島県庁と徳島産業推進機構の依頼で「農工商連携・6次産業化セミナー」を開いた。オンライン参加者を含めて農産物生産者ら160人が6次産業化について学んだ。 セミナーは、同研究所の...

コロナ禍でもスノーシーズンを楽しみたい スキー場に関する意識調査、6割が「行きたい」
観光地へ人材サービスを提供するヒューマニックは、コロナ禍でのスキー場に関する意識調査を行い、このほど結果を発表した。これから本格的にシーズンを迎えるスキーだが、今期のスキー場への訪問は6割が意欲を示すなど、コロナ禍にあっても待ちに待ったシー...

都道府県は北海道が12年連続、市区町村は京都市が3年ぶり1位 地域ブランド調査2020
ブランド総合研究所は10月14日、「地域ブランド調査2020」の結果を発表した。都道府県の魅力度ランキング1位は北海道で12連覇を達成。市区町村別では京都市が3年ぶり3度目の1位となった。 国内の1千市区町村と47都道府県を対象に認知...

40組のアーティストが堺に集結 11月3日に初の音楽祭/大阪
堺から日本全国に元気を届けたい―。11月3日、堺市堺区の堺市民芸術文化ホールで音楽イベント「紅白覚醒音楽祭」が初めて開かれる。歌や楽器演奏、踊りなど多彩なアーティスト40組がパフォーマンスを繰り広げる。 音楽祭は、一般社団法人88アカ...

1位は秋芳洞(山口県) じゃらん、「ひんやり涼絶景ランキング」を発表
リクルートライフスタイルの旅行情報誌じゃらんは9月9日、アンケートをもとに選出した「ひんやり涼絶景ランキング」を発表した。1位の秋芳洞(山口県)をはじめトップ10には洞窟が6カ所ランクイン。まだまだ続く残暑は、大自然の中で涼を感じてはどうだ...

高山植物由来の自然派 DR PLANT植物医生、日本人のスキンケアに最適
口コミで愛用者が右肩上がりで増えている自然派化粧品「DR PLANT植物医生」。中国に源を持つブランドで、2011年に東京・赤坂見附に研究所を設立し、日本人に合うスキンケア商品を開発してきた。そして19年、満を持して4月に大阪・本町で1号店...

温泉総選挙、温泉地のコロナ対策情報をサイトに掲載
毎年投票によるランキングを発表するなど温泉地の活性化に取り組むプロジェクト「温泉総選挙」はこのほど、今年の2020年版投票にエントリーしている温泉地の新型コロナウイルス対策に関する情報のサイトへの掲載を始めた。 温泉地での感染対策につ...