「ペットと泊まれる」でブランディング 滋賀県おごと温泉・暖灯館きくのや・池見喜博社長(2) OTA集客をアウトソーシング
暖灯館きくのやがOTAからの集客でタッグを組むハイパークリエーション東京について池見社長に聞いた。
ハイパークリエーションとタッグ
―活用はいつから?
リョケンの紹介で7、8年前からの付き合いになります。
当時はリアルエージェント中心で、OTAからの送客は頭打ちでした。ネットに詳しい社員をOTAの担当としていましたが、パソコンに毎日張りついている担当者が退社したら、OTAの対応に困ることになります。アウトソーシングすれば、その心配はなくなり、気遣いなく思ったことを言い合えます。結果を出すだけですから。
―契約内容は。
固定費が決まっていて、昨年の同月と比べて100%を超えれば歩合がプラスされます。100%を超えなければ固定費だけになります。固定費だけではハイパークリエーションとしても稼ぎになりませんから、様々な情報提供や企画提案をしてくれるんですね。毎月会議を行い、喧々諤々やってアイデアを出し合っています。女性の担当者でプライベートでも宿泊してくれて、社員の対応も含めてアドバイスしてくれています。
―OTA集客だけでなく、コンサルタントのようですね。
そうかもしれませんね。当館のことを知り尽くして、集客の提案をして稼いでくださるので、私たちは敬意を表して「億を稼ぐ女」と呼ばせていただいています。
(前の記事)「ペットと泊まれる」でブランディング 滋賀県おごと温泉・暖灯館きくのや・池見喜博社長(1) お客様の声を具現化する
- 北前船をフックに地域間交流を拡大 北前船交流拡大機構・浅見茂専務理事(24/09/12)
- 設立20周年を迎える全旅連女性経営者の会 高橋会長の21年目への決意(24/06/14)
- 観光の中心で咲き誇る青年部であれ! 全旅連青年部・塚島英太部長に聞く(24/06/13)
- コロナ後の事業展開は― オリックス・ホテルマネジメント・ 似内隆晃社長に聞く(2) インバウンドが追い風(24/01/12)
- コロナ後の事業展開は― オリックス・ホテルマネジメント・ 似内隆晃社長に聞く(1) ブランド力を上げ1万室へ(24/01/12)
- 平日・閑散期に特化し事業 ゆこゆこ・徳田和嘉子社長に聞く(2) 客の価格体感性を上げる(23/08/30)
- 平日・閑散期に特化し事業 ゆこゆこ・徳田和嘉子社長に聞く(1) 宿経営サポートが主軸(23/08/30)