TikTokが人と“つながる”手段 鳥羽ビューホテル花真珠・女将とスタッフのチャレンジ(1) 「踊る」動画が話題に、集客に
笑顔での踊りに「癒し効果」か 今年3月で売上2割増
コロナ禍で苦戦を強いられている旅館ホテル業界で、短編動画投稿サイト「TikTok」を活用し、宿の魅力を発信し続けているのが三重県鳥羽市の鳥羽ビューホテル花真珠だ。現在総再生回数1千百万回を記録し、旅館業界におけるTikTokの火付け役として注目を集めている。
TikTokはSNSの一種で、日本国内だけでも1千万人ほどが利用している。長くても1分程度の動画を投稿するプラットフォーム。同じ動画のプラットフォームであるYouTubeに比べて簡単に作成、投稿できることから近年ユーザーが増加している。
鳥羽ビューホテル花真珠がTikTokに取り組むようになったのは今年2月から。コロナ禍で昨年12月以降、旅行会社への営業ができなくなるなど宿泊客が大幅に減少し、女将の迫間優子さんが苦境の中で集客方法を見い出そうとYouTubeやフェイスブックなどSNSに取り組んできた。でも、SNSの情報発信がなかなか集客に結びつかなかった。
そんな中で目をつけたのがTikTok。「たまたま踊りが好きでセミプロのようなスタッフがいたので、皆で踊っている動画を投稿してみようか」(迫間さん)と数人か話して挑戦。社長や女将、マネージャー、社員が総出で軽快に踊る動画をアップしてみた。
すると、再生回数がみるみる増え、たちまち話題に。新聞やテレビなどメディアにも取り上げられるまでになった。「コロナで大変なのに、皆さんで頑張っている姿を見て、楽しくなりました」など好意的な書き込みが多く、お菓子やジュースを送ってくる“励まし”もあったという。
迫間さんは「コロナで塞ぎこんだ生活を強いられているなかで、私や社長、社員が一丸となって笑顔で踊る姿に癒しの効果があったのではないでしょうか」と反響の大きさに驚くとともに、実際に「踊っている人に会いに来た」というお客さんが来てくれることにもっと驚いた。今年3月には売上が対前年116%に達したという。
(次の記事)TikTokが人と“つながる”手段 鳥羽ビューホテル花真珠・女将とスタッフのチャレンジ(2) 旅館業界の投稿ブーム火付け役
- 総合満足度は鹿児島県が首位奪取、食・土産は石川県 じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024・都道府県魅力度ランキング(24/07/24)
- 宿泊旅行実施率は49・5%、旅行市場稼働が本格化 じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024(24/07/23)
- 観光客の行動実態を可視化 ソフトバンクとパシフィックコンサルタンツが開発「全国うごき統計」(2)(24/07/08)
- 観光客の行動実態を可視化 ソフトバンクとパシフィックコンサルタンツが開発「全国うごき統計」(1)(24/07/08)
- 【観光業界リーダー年頭所感】株式会社阪急交通社 代表取締役社長 酒井淳 氏(24/01/27)
- 【観光業界リーダー年頭所感】観光庁 長官 髙橋一郎 氏(24/01/26)
- 【観光業界リーダー年頭所感】近畿日本ツーリスト旅丸会 会長 吉田瑛 氏(24/01/18)