TikTokが人と“つながる”手段 鳥羽ビューホテル花真珠・女将とスタッフのチャレンジ(2) 旅館業界の投稿ブーム火付け役
地域連携で鳥羽の魅力発信 全国の旅館にも拡大
TikTokの思わぬ影響力に迫間さんは「鳥羽の宿泊施設と観光施設がコラボし、アフターコロナに向けて、鳥羽の魅力を発信しようと盛り上がっています」。
加えて、旅館業界の横のつながりから他館にも波及。福井県あわら温泉のグランディア芳泉や奈良県のホテルニューわかさ、北海道登別温泉の花鐘亭はなや、宮城県秋保温泉の蘭亭などもTikTokにチャレンジ。「今や旅館業界でTikTokブームが起きようとしています」と迫間さん。「自分たちだけでなく地域や全国の旅館にTikTokが広がっていくのはうれしいし、観光が人々を元気づけられることをもっといろんな人に知ってもらいたい」。
迫間さんがTikTokを勧めるは(1)5Gの到来で動画が手軽に見ることができること(2)動きや音が加わることで情報がわかりやすくなること(3)短編動画なのでステイホームの時間を使いやすいことなどが理由。一方で、世間の“飽き”のスピードが早くなっているため、柔軟に対応していかないとすぐに陳腐化するとの警鐘も鳴らす。
閉塞感のある今だからこそ、TikTokが人との“つながり”を生じさせる有効な手段なのかもしれない。楽しそうな迫間さんとスタッフを見て、そう思った。
(前の記事)TikTokが人と“つながる”手段 鳥羽ビューホテル花真珠・女将とスタッフのチャレンジ(1) 「踊る」動画が話題に、集客に
- 総合満足度は鹿児島県が首位奪取、食・土産は石川県 じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024・都道府県魅力度ランキング(24/07/24)
- 宿泊旅行実施率は49・5%、旅行市場稼働が本格化 じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024(24/07/23)
- 観光客の行動実態を可視化 ソフトバンクとパシフィックコンサルタンツが開発「全国うごき統計」(2)(24/07/08)
- 観光客の行動実態を可視化 ソフトバンクとパシフィックコンサルタンツが開発「全国うごき統計」(1)(24/07/08)
- 【観光業界リーダー年頭所感】株式会社阪急交通社 代表取締役社長 酒井淳 氏(24/01/27)
- 【観光業界リーダー年頭所感】観光庁 長官 髙橋一郎 氏(24/01/26)
- 【観光業界リーダー年頭所感】近畿日本ツーリスト旅丸会 会長 吉田瑛 氏(24/01/18)