09年1月1日新年号 大河ドラマ「天地人」特集
天地人 愛と義の武将 知勇兼備を育んだ兼続ゆかりの新潟県へ
|
主に越後を舞台に繰り広げられる「天地人」。新潟県内には、兼続が幼少期を過ごした坂戸城跡(南魚沼市)、主君景勝とともに移った春日山城跡(上越市)、城主となった与板城跡(長岡市)などがあり、直接の見どころとなる。このうち南魚沼市と上越市では「愛・天地人博」が1年に渡って開かれる。
新潟県には都道府県別で全国で3番目に多い150カ所の温泉地があり、出発地や行程に応じ、また、旅行スタイルや好みに合わせて、宿泊拠点を選べる。天地人ゆかりの地を梯子するもよし、新潟の旬の観光スポットと組み合わせるもよし、バラエティに富んだ旅行を設計できるはずだ。
組み合わせを新潟県内に限ることもない。上杉家、兼続ゆかりの米沢市(山形県)へは月岡温泉から2時間以内。出発地によっては逆ルートでもいい。
長野市の善光寺では4月5日-5月31日、7年に1度の御開帳が行われる。長野市から上越市までは高速道で1時間はかからない。市内には川中島や海津城跡など、兼続や上杉家ゆかりの史跡もあり、天地人ツアーを、より深いものにしてくれそう。