楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

大分でコナンツアー

16/04/25

4月14日以降、熊本、大分両県で続いている「熊本地震」で、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申しあげます。

気象庁が「地震活動の今後の展開は予測できない」と発表しているなか、JR西日本は人気アニメ「名探偵コナン」を起用した「名探偵コナン おんせん県おおいたミステリーツアー」(4月29日―11月23日)を予定通り実施することを決めた。

「実施」の決定に、ツアーの舞台である大分市、別府市、由布市など大分県内はもちろん、九州の観光団体や観光施設、交通事業者へのどれだけの励ましになったか想像に難くない。

おそらく関係する団体の多くは、あきらめていたのではないか。それでも、諸々のリスクを勘案した上であえて実施に踏み切ったのは、JR西日本と九州の受入機関との信頼関係に根ざしたものであり、コナンツアーの目的である「観光誘客を通じて地域活性化を図る」ことを実現するための英断だったに違いない。

2001年から始まったこのツアーは今年で15年目。節目の年に大変な状況下で行われるが、被災した方に明るさや元気を届けられるよう願う。そして、九州観光を後押しし、JR西日本と地元の心意気に、関係する旅行会社が集客で応える意義深いツアーになってほしい。

(トラベルニュースat 16年4月25日号)

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ