楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

フェイスブック問題が波紋 じゃらんに宿泊業界反発(2)

リクルートが6月30日付けで加盟施設約2万軒に対し「翌7月1日以降にじゃらんnetへ自動的に掲載する」とファクスで通知。契約旅館は「個々で築いた旅館のブランドに対してフェイスブックへ契約旅館の公式代理人を名乗り、勝手に公式ページをつくるとはどういう考えなのか」と反発したことで、騒ぎになった。

じゃらん、経緯説明しお詫びも、今後は―?

国際観光旅館連盟近畿支部IT戦略部会(朝野泰昌部会長=朝野家)は7月25日、大阪市中央区の大阪料理会館で「IT戦略部会」を開き、リクルートカスタマーアクションフォームカンパニー担当者と今回のフェイスブックに関する質疑を交わした。

リクルート側からは旅行ディビジョン営業2部の唐沢直芳部長、同部の酒井宏明・兵庫グループマネージャー、旅行ディビジョン事業推進部事業推進グループの瀬戸山雅之さん、ネットビジネス推進室プロダクトマネジメントグループの秋山純じゃらんnet編集長が出席。

席上、唐沢部長は「今回の一連のフェイスブックについての対応は性急で、きちんとした説明もせずに進めてしまったことをお詫びしたい」と語り、じゃらんnetが作成した近畿支部会員198軒のフェイスブックすべてを7月22日付けで削除したことを報告。

しかし「今後、我々に無断で今回のようなことはしないのか」という質問には「今後検討し、皆さんにご納得していただける努力はするが、約束はできない」と返答した。

すでに、じゃらんnetでは同じSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「mixi」でも同様の準備を進めており、この分野での拡充路線をとっている。

リクルートが今回のような動きに出たのは旅館の「公式フェイスブックページ」を訪れた見込み客をすべてじゃらんnetに誘導することで、じゃらんnet自体の評価が上がり、検索システムで検索した場合、他の予約サイトや旅館ホテル側の公式ホームページより上位表示になり、有利な立場を保持できるからだといわれている。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ