楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

北海道を盛り上げよう 官民代表で復興支援を決意(1) 「ふっこう割」でオフ期集客

日本観光振興協会や全国旅行業協会(ANTA)、日本旅行業協会(JATA)など観光関係団体は10月24日、東京・霞が関ビルで「北海道を観光で盛り上げる会」を開いた。鉄道や航空、大手旅行会社幹部が出席し、「北海道ふっこう割」を活用した旅行需要喚起や誘客に決意を示した。会合には石井啓一国土交通大臣、菅義偉内閣官房長官、二階俊博自民党幹事長らも出席した。

復興の原動力に

北海道ふっこう割は、9月の北海道胆振東部地震で大きなダメージを受けた北海道観光を促進しようと、政府が予備費81億円を拠出して行う旅行支援制度。北海道への旅行費用や宿泊費を助成する。具体的には宿泊については最大50%、ツアー商品については最大70%を補助する。北海道への訪日旅行についても最大70%補助する。

西日本で発生した7月豪雨災害からの観光復興支援でも予算規模36億円で「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」が創設され「13府県ふっこう周遊割」として、現在も継続されている。

会合の冒頭、北海道観光振興機構の堰八義博会長は観光へのダメージについて「9月末までに全道で114万9千人泊のキャンセルがあり、損失は356億円に上りました」と報告。「こうした中、ふっこう割の創設が観光復興の原動力となっています。賑わい創出に全力で取り組み、元気です北海道を発信していきます」と謝意を示した。

北海道を観光で盛り上げる会

北海道を観光で盛り上げることを誓った関係者

また、髙橋はるみ北海道知事は「地震後の全道停電で、観光に大きな影響が出ました」と地震以上に停電の影響が大きかったとの見方を示した上で「今回の破格な支援に感謝いたします。観光復興のきっかけをいただき、その後は自助努力だと思っています。受け入れ態勢のレベルアップに力を入れ、観光立国の中で北海道の役割を果たしていくことで恩返ししたい」と前を向いた。

日本旅館協会の浜野浩二副会長(定山渓温泉・定山渓グランドホテル瑞苑)は、政府の予算措置に「旅館を代表してお礼を申しあげます」と謝意を述べ「北海道にとって9、10月というオンシーズンの大事な2カ月を失いました。11月から5月は長いオフの時期です」と話し、オフ期のツアー造成に期待を示した。

(トラベルニュースat 18年11月10日号)

(次の記事)北海道を盛り上げよう 官民代表で復興支援を決意(2) 国交相らが意気込み

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ