楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

福島へ12万人送客 ANTA、第14回国内観光活性化フォーラム開催(1) 二階会長「地域経済の活性化を」

全国旅行業協会(ANTA、二階俊博会長)は2月15日、福島県郡山市のビッグパレットふくしまで「第14回国内観光活性化フォーラムinふくしま」を開き、全国のANTA会員ら約1200人が参加した。4−12月に全国のANTA会員が福島県へ12万人を送客するキャンペーンを実施することを決めた。

福島観光復興へ尽力 「旅行会社の経験と英知結集」

第14回国内観光活性化フォーラムinふくしまを契機に、東日本大震災から8年を迎えた福島県の魅力を全国に発信し、東北地方が一丸となって国内観光の活性化、地方創生に役立つ観光地づくりを図ることを開催目的に掲げた。東北地方で開催したのは第7回大会に続いて9年ぶり2回目となった。

郡山市立郡山第五中学校合唱部のコーラスでスタートしたフォーラムは、ANTA福島県支部長で地元実行委員会の紺野平委員長が開会を宣言。二階会長はANTA会員にこう呼びかけた。

「東日本大震災後の2011年9月に震災からの観光復興支援に関する決議を採択した。その後、正確な情報の提供、風評被害の発生防止、送客支援、東北産の食材の積極的な使用などを全国5600社の会員が力を合わせて取り組んできた」

「全国のANTA会員が一体となってこれまで培ってきた長年の経験と英知を結集して力を発揮したい。観光の発展が震災からの復興、地域経済の活性化につながるとの確信をもって奮起して取り組もう。観光が明るくなれば、世の中は必ず明るくなる」

ANTA二階会長

「観光が明るくなれば世の中は必ず明るくなる」
とANTA会員に呼びかけた二階会長

次いで観光庁の田端浩長官の基調講演、福島県の内堀雅雄知事、郡山市の吉崎賢介副市長があいさつした。

このうち内堀知事は「今回のフォーラム開催は当県の観光の魅力を磨き上げる好機であり、フォーラムで得られた成果を観光振興につなげたい。当県の食、絶景、歴史、温泉を堪能していただき、お戻りになられたら当県の現状を友人や知人に伝えてほしい」と要請した。

(トラベルニュースat 19年2月25日号)

(次の記事)福島へ12万人送客 ANTA、第14回国内観光活性化フォーラム開催(2) ANTA会員が復興支援

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ