楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

次代継承がスローガン 全旅連青年部・鈴木体制スタート(2) 旅館甲子園は全国大会と同時開催

雇用問題や若者への魅力発信にも重点

来賓からは自民党観光産業振興議員連盟の髙階恵美子事務局長が「改正入管法に基づく、新たな外国人労働者の受け入れが始まります。外国人が安心して働ける環境づくりに、一緒に取り組んでいきましょう。暮らしや医療についてのガイダンスもしっかり行っていきたい」と協力を求めた。

また、歴代青年部を代表して小田禎彦・第3代青年部長(石川県和倉温泉・加賀屋)は「60年間旅館業をしてきたなかで、私が最も大きな影響を受けたのが青年部です。今日の総会もとても活気があり、若さというのは素晴らしいですね。これから地方が元気を出していけるかは、皆さんの双肩にかかっています。観光はものづくり産業とともに、おもてなし産業として大切な分野を担っています。日本を元気にする役割を自覚して健闘してください」とエールを送った。

全旅連青年部総会

雇用の安定と確保、若年層への旅の魅力発信など
重点事業を決めた全旅連青年部2019年度総会

今期、鈴木体制では、重点事業として(1)雇用の安定と確保(2)若年層への旅の魅力発信(3)現代にマッチした全国大会の開催―などに取り組む。このうち全国大会については、旅館甲子園との同時開催に舵を切る。

鈴木青年部長は「今期の全国大会は2020年の10月をメドに旅館甲子園と同時開催します。従来、ホテルレストランショーの会場で開催してきた旅館甲子園ですが、より多くの一般の人に見てもらう機会を創出し、旅館業界の魅力発信や雇用創出の場にしたい。大会は東京で行います。会場設定を含め、例年以上のスピード感を持って取り組みたい」と話し、5月には大会準備委員会を立ち上げたい意向を示した。

各事業は委員会が中心になり進められる。今期は総務、財務といった会務系委員会に加え、▽組織・魅力向上▽政策▽労務▽流通・インバウンド▽宿の次代創造―の各委員会を設置。全国からの本部出向者は135人。途中出向者も募っていく。

(トラベルニュースat 19年4月25日号)

(前の記事)次代継承がスローガン 全旅連青年部・鈴木体制スタート(1) 「チャレンジ・フォー・ザ・フューチャー」

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ