四季とイベント-「人」の力結集し士気高める
6月中旬に関西で大きな地震がありました。皆様のご自宅、地域では被害状況はいかがでしたでしょうか。余震の不安とともに過ごさなければいけませんが、被害に遭われた方々、一日も早く平穏な生活に戻られることをお祈りしております。
「大阪府北部地震」と名のついた今回、有馬温泉でも少なからず影響を受けています。天災も風評被害も避けられないことが多いですが、風評被害を流すのもなくすのも「人」です。天災があろうと、皆様のお力で全国を盛り上げていってもらえたらと願います。
不景気の中、食材原価を切り詰めることが最優先されますが、切り詰めていくにも限界があります。特に閑散期は、少し料金を落としてプランを出したところで、ほとんど予約には結びついていないようです。料金を下げても変わりがないのですから、料金をアップしてでもよい食材を使い、よりお客様の満足を得ることの方が重要です。より多くの満足を得てリピートにつなげていきましょう。
私の旅館では、四季を存分に生かし季節に合わせた行事を行っております。七夕の時期には「七夕の宴」イベントを実施いたしました…
(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)
(トラベルニュースat 2018年7月25日号)
続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
大田料理長の味な話 の新着記事
- お客様への対応 現場と上層部のギャップ(24/11/18)
- 働くということ 働く側、雇う側で異なる視点(24/10/16)
- 携帯電話の功罪 対人関係育成のために(24/09/12)
- 閑散期対策 お客様に伝わる“ひと手間”(24/07/16)
- 効率化 従業員と対話する時間を(24/06/14)
- 石和温泉と新入社員 食事空間づくりは全体の務め(24/05/15)
- リニューアル お客様の反応を直に感じよう(24/04/16)