楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

施設改革 職場の環境改善が売上増に

ようやく「まん延防止等重点措置」も解除されていき、気候の良い今の時期、できれば集客に努めていきたいところです。

旅館の三本柱「施設」「料理」「サービス」どれが欠けてもいけませんが、自分の旅館の強みが何かを理解して、それをうまくアピールしていくことも必要です。

閑散時期に「施設改革」に取り組み、リニューアルした旅館ホテルも多かったようですが、なかには古い厨房や手つかずのお食事処があるというのに、ロビーにお金をかけてリフォームした旅館もありました。コンサルタントや設計士はオーナーとだけ話をし、料理人の意見は何も聞いてもらえなかったそうです。

コンサルタントが料理長に対して口を挟むのは、食材原価のことばかりです。宿泊単価はそのままであるのに、売上を上げるために食材原価を下げることを料理長の責任とされては、その旅館の「料理」での良さは出てきません。

食材原価を上げるために宿泊単価を上げることはオーナーの手腕ですし、厨房を新しくし、効率よい動きができるようにすることで作業効率も上がり、結果、料理人がより良い料理を作るために没頭できる環境になります。お食事処の動線を良くし美しくリフォームすることは、直接的なお客様の満足度につながります。ロビー以上に長い時間を過ごすであろう場所にまずは手を付けていくべきだと思います。

利益率の良い大型旅館やホテルは、これまで社員を減らしてパート・アルバイトでつなぎ、コロナ禍の閑散期をなんとかやりくりしていたようですが、小さな旅館ホテルはその反対で、社員をメーンとした動きをとっていった方が良いのではないでしょうか。責任あるポジションの人間を中心として、少ない人数でも統括を図り、皆が同じ目標を見据えながら動いていく方が「サービス」のレベルアップにつながるのではないかと思います。

私の旅館でも、全国で働く若い料理人から希望者を募り、数日働きながらの研修をしております。料理長を目指し頑張っている若い料理人に、いつもとは違う場所で違う人間たちと働くことで、自分の仕事を見つめ直す機会になり、見違えるほどの知識を習得しています…

(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)

(トラベルニュースat 2022年4月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ