楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

京阪、東急が京都に新ホテル開業

毎日どこかでホテルがオープンしているといっても過言ではない京都市。2018年12月にも相次いで2軒がオープンした。

12月1日、JR京都駅八条口から徒歩約8分の場所に「ホテル京阪 京都八条口」(京都市南区)が開業した。京阪電鉄グループが20年までに計15店舗まで拡大する同ブランドで、八条口は9店舗目。

地上5階建て、延床面積約8360平方メートル。「丁度いいホテル」をコンセプトに、1階にロビーとレストラン、ギャザリングラウンジ、大浴場、2階以上が客室でツイン87室を中心にシングルやダブル、トリプルなど計234室を整備。

客室は京町家をイメージした内装で、二重格子の障子、ベンチや椅子の張地などに和の情緒を入れ込んだ。モダンな茶箪笥風の家具に茶器を備え、日常的に茶を楽しんでもらいたいとの思いを込めた。広さはツインで17—18平方メートル、Wi—Fiサービスをはじめ、テレビモニターで大浴場やレストラン、ランドリーなどの混雑状態が確認できるようにしている。

近年必須の施設となっている男女大浴場は露天風呂付きで、ちょっとした旅館並みの広さを確保。宿泊客はIDカードキーで自由に出入りできる仕組みだ…

(井村日登美=ホテルジャーナリスト)

(トラベルニュースat 2019年1月1日新年号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ