楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

43億円投じ商品力強化 ホテルグランヴィア大阪

11月1日、ホテルグランヴィア大阪(大阪市北区)が19階の和食レストラン・日本料理「大阪 浮橋」と「なにわ食彩 しずく」、そしてフロント・ロビーを移設し、それぞれリニューアルオープンした。約43億円を投じて、2016年から着手している館内改装工事で今回が第1期となる。

大阪市内ではここ数年インバウンド需要が急増し、宿泊特化型ホテルの開業ラッシュが続く。今後約1万6千室の増室が見込まれる。JR大阪駅すぐに立地し、761室を有する同ホテルはここ5年間で約90%という高稼働を示している。宿泊人数は1983年の創業当時が年間約19万人だったのが、現在はその倍の約38万人になり、従来は約7割だったビジネス客が約5割に減る一方、レジャー客が3割から5割に増えた。もちろんインバウンド比率も2%から約30%と飛躍的に拡大している。

改装工事は、こうした状況に対応し、シティホテルとしての商品力を強化するとともに、差別化を図り、さらに需要の取り込みを図る、というねらいである。

レストラン2店舗はシティホテルの強みを発揮し、インバウンドの来日目的として関心が高い和食を充実させるためで、内装に加え料理を一新。

日本料理「大阪 浮橋」は店舗面積約297平方メートルで、伝統的な本格会席を提供する店舗として完全個室化。19階からのロケーションをいかし座敷3室、テーブル席10室を備え、2名から最大20名まで対応する。計92席。朱赤や金・銀などを日本古来の色彩を活用し、源氏物語にちなんだ店名「浮橋」と合わせて、個室を「桐壺」「浮舟」などと名づけた。サービススタッフは着物姿で応対し、日本情緒を演出する…

(井村日登美=ホテルジャーナリスト)

(トラベルニュースat 2019年11月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ