報告・連絡・相談の欠如した人
25/04/21
ビジネスで一番大事にしなければならない「報告・連絡・相談」。ある部署で一人の社員が休暇を取っていたため、お客様からの問い合わせ内容が分からず困っていました。幸い私の指示で解決することはできましたが、問題は、部署内で「報告・連絡・相談」がまったくできていなかったこと。
「報告・連絡・相談」を怠ると会社は混乱に陥り、場合によっては仕事が停止したり、取り返しのつかないトラブルの原因になったりします。「報告・連絡・相談」は社員にとって義務。義務は誠実に守るよう、守らせるよう努めてください。
◇“ホウ・レン・ソウ”は基本中の基本
(川西修=幸南食糧会長)
(トラベルニュースat 2025年4月10日号)
続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
ビジネスで損をしない方法 の新着記事
- お客様を研究しない人(25/02/19)
- 「ありがとう」を口に出せない人(24/11/25)
- 態度がやたらとでかい人(24/10/23)
- 時と場合をわきまえない人(24/09/19)
- 元気よく仕事をしていない人(24/07/22)
- ささいなことをいい加減にする人(24/05/22)
- 自分の力を過信し、反省を怠る人(24/04/22)
コラム のおすすめ記事