ビジネスで損をしない方法コラム
職場のムードを大切にしない人
大きなプロジェクトを一致団結してやり遂げなければならない時、社内イベントがある時。そんな時、やる気のなさそうな態度で雰囲気に水を差す人は、職場の皆から疎まれてしまいます。仕事とは関係のない行事であったとしても「こんなことやりたくない」という...
クレーム処理の仕事を厭がる人
クレーム処理は確かに気が重いもの。一番ダメなパターンが「では担当の者に代わります」といって、電話を回してしまうこと。お客様はただでさえ不満を訴えるために電話をしているのに「一体何回同じ説明をさせられるんだ!」。 クレーム処理では、電話...
人の話を最後まで聞かない人
「先日仕事で○○へ行ったんですよ。そしたら…」や「私のカミさん、実家が○○なんですよ!」と何の関係もない自分の話を取ってしまう人がいます。これをされたら、本当に不愉快。悪気はなく、単なるおしゃべり好きな人なのですが、実に損しています。 ...
「無理です」「できません」で終わってしまう人
何かを頼まれて「無理です」「できません」と言って終わってしまう人がいます。自社の都合や自分の都合を言い訳にする人さえいます。相手は「無理なのは承知だがそこを何とかしてほしい」という思いで頼んでいるのです。できないのにできると言うのはダメです...
営業で自分を売り込まない人
売上アップに躍起になって商品だけを売り込もうとする人は結果を出せず、損をしてしまいます。私も新人のころに経験があります。最初に商品から説明すると、お客様は警戒して話が進みません。ようやく「営業は自分を売ってこそ商売につながる」ことに気づきま...
「ドロボー営業」をしてしまう人
「ぜひ弊社の商品を…」「今すぐご契約いただければ…云々」。成績を上げたいがために、一方的な営業をしていませんか? 自分の都合しか考えず、相手の時間を奪って要求を通そうとする。ドロボーと同じです。 営業には「ドロボー営業」と「サンタ営業...
アポイントの取り方で損する人
「○○保険の△△ですが、当社の新商品をご紹介させていただこうと思いまして。早速ですが〜」。こんな電話をかけてくる営業マンは間違いなく仕事ができません。相手の都合を無視した売り込み優先で、アポイントの取り方が間違っています。 優秀な営業...
できない理由を語る人
「ちょっとバタバタしておりまして…」「担当の者が出張のため、対応できませんで…」。もっともらしい理由をいくら語っても、結局はできなかった言い訳に過ぎません。 積極的に仕事に取り組む人は結果を出すのみ、との気持ちしかありません。まず謝...
お客様の小さな約束をおろそかにする人
「○○が分かったからお伝えします」など、お客様とのほんの小さな約束。小さな約束だからといっていい加減な対応をしたり、忘れてしまったり、挙句は無視してしまう…。その約束が非常に大事なものだったらとは考えられないのでしょうか。 信頼は小さ...
プロフェッショナル意識が足りない人
仕事に慣れてそつなくこなすことをプロフェッショナルだと思い込んでいる人がいます。私は、プロとは以下の十ヶ条を満たした人だと考えています。 素直になれる▽人の意見を正確に聞ける▽常に挑戦している▽最後までやり通せる▽信頼される▽笑顔で仕...