楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ボトムアップの温泉地 熊本県黒川温泉/ふもと旅館・松﨑久美子さん

山みず季URARAつたや池田操子さんからバトンをいただきました、熊本県黒川温泉・ふもと旅館の松﨑久美子です。黒川温泉の中で2軒の宿を経営しておりますが、今では4人の子どもたちとその連れ合いたちが頑張ってくれています。

黒川温泉は熊本県の北部、標高700メートル前後に位置し、真夏でも朝晩は20度前後と過ごしやすい自然環境に恵まれた渓流沿いに、小さな宿が集まった温泉地です。道が廊下で旅館はお部屋。黒川温泉全体をひとつの旅館と見立てたスローガンで、組合全体で広告研修などに取り組んできました。

組合の会合では世代交代で若い人たちの出席が増えてきました。喜ばしい一面、いきさつを知らない人も出てきます。なぜ樹木を山の中なのに植えたのか、なぜお風呂の洗剤を石けん素地の洗剤に変えたのか。なぜ多くのマスコミに取り上げてもらえたのか。根本にあったのは、地域の情報発信でした。地域の魅力をいかに知ってもらうかが当時の命題でした。

私が40年前に嫁いできたころは、狭い地域に秋の連休でさえ空室のあるような十数軒の旅館がある温泉地でした。強力なリーダーがいたわけでもなく、ほとんどの旅館の跡継ぎがほぼ同年代という気さくさもあり、お茶にお酒にとよく集まっていました…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2020年9月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ