ボトムアップの温泉地 熊本県黒川温泉/ふもと旅館・松﨑久美子さん
山みず季URARAつたや池田操子さんからバトンをいただきました、熊本県黒川温泉・ふもと旅館の松﨑久美子です。黒川温泉の中で2軒の宿を経営しておりますが、今では4人の子どもたちとその連れ合いたちが頑張ってくれています。
黒川温泉は熊本県の北部、標高700メートル前後に位置し、真夏でも朝晩は20度前後と過ごしやすい自然環境に恵まれた渓流沿いに、小さな宿が集まった温泉地です。道が廊下で旅館はお部屋。黒川温泉全体をひとつの旅館と見立てたスローガンで、組合全体で広告研修などに取り組んできました。
組合の会合では世代交代で若い人たちの出席が増えてきました。喜ばしい一面、いきさつを知らない人も出てきます。なぜ樹木を山の中なのに植えたのか、なぜお風呂の洗剤を石けん素地の洗剤に変えたのか。なぜ多くのマスコミに取り上げてもらえたのか。根本にあったのは、地域の情報発信でした。地域の魅力をいかに知ってもらうかが当時の命題でした。
私が40年前に嫁いできたころは、狭い地域に秋の連休でさえ空室のあるような十数軒の旅館がある温泉地でした。強力なリーダーがいたわけでもなく、ほとんどの旅館の跡継ぎがほぼ同年代という気さくさもあり、お茶にお酒にとよく集まっていました…
(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)
(トラベルニュースat 2020年9月25日号)
- 旅館を継ぎ自らの成長も 広島市中区/広島の宿 相生・小田悠乃さん(25/03/31)
- 水都から“つながる未来”発信 福岡県柳川市/宰府屋旅館・内山里海さん(25/03/03)
- 開湯1300年迎える山代温泉 石川県加賀市/湯の宿 白山菖蒲亭・坪内沙織さん(25/01/30)
- 地元の風土に学ぶ旅館業 島根県松江市/野津旅館・斉田充代さん(25/01/08)
- 水の都の地産地消を実践 福岡県柳川市/柳川白柳荘・富安久仁子さん(24/12/02)
- 麻雀卓を囲むお客様の笑顔 神奈川県湯河原温泉/旅館グリーン荘・室伏里美さん(24/10/30)
- 流氷は地球のメッセージ 北海道紋別市/紋別セントラルホテル・田中夕貴さん(24/10/01)