楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ニューノーマルな温泉地に 群馬県伊香保温泉/如心の里ひびき野・養田博美さん

京都府の十四春旅館の玉垣多佳子様よりバトンをいただいた、群馬県伊香保温泉如心の里ひびき野の養田博美と申します。

伊香保温泉は第115代垂仁天皇の時代に発見された説と、草津温泉と同じように行基によって見つけられたという説があります。どちらにしても南北時代の書物にすでに温泉が湧き出ていると記されております。

伊香保のシンボルである石段は、日本で初めての温泉都市計画により整備されました。温泉都市計画とは、今から約430年前、武田勝頼と織田信長の戦い「長篠の合戦」のころ、武田軍が兵士の傷を癒すために、山を切り開き、湯元から温泉を引き、石段を作り、中央に湯桶を伏せ左右に調整、区画された屋敷に湯を分けるという日本初の温泉リゾート都市計画です。

その石段はしばしば大火事に見舞われてきました。原因は榛名山の中腹にあるため、下から上に風が吹き上げ、火災が起こるとすぐに広まるということです。さらに慢性的に水不足だったため、消火ができなかったようです。その数度の大火にもかかわらず、先人は幾度も伊香保温泉を復興してきました。

今、私たちは新型コロナウイルス感染症を乗り越えていかなければなりません。

昔、徳富蘆花や竹久夢二、与謝野晶子など多くの歌人や芸術家がこの地を愛し、この地で作品を生み出してきたように、今年注目されたワーケーションなど新しい旅の形を確立しニューノーマルな伊香保温泉を皆で作っていきたいと思います…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2021年1月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ