楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

うとぅいむち精神を大切に 沖縄県那覇市/ホテルサンパレス球陽館・金城良子さん

福岡県・割烹旅館かねやすの本田桂子様よりバドンをお受けいたしました沖縄県・ホテルサンパレス球陽館の金城良子と申します。一昨年前にJKK女性経営者の会に入会させていただき、全国の旅館ホテルの先輩方から多くのことを学ばせていただいております。

沖縄といえば、南国の豊かな自然と沖縄独自の郷土文化、芸能(空手・組踊)、歴史、そして食文化(琉球料理・泡盛)など様々なものがございます。私どもがおります那覇市は空港からほど近く交通の利便性もよく“まちの中心地”でメインストリートである国際通り周辺には市民の台所として知られる牧志公設市場、やちむん通り、那覇文化劇芸術場「なはーと」、そしてモノレールに乗って少し足を運ぶと県立美術館・博物館、日本で唯一の国内免税店(DFS沖縄)など観光からお買い物まで楽しめます。

さて夏のイメージが強い沖縄ですが、これから秋にかけて大きなイベントがたくさん開催されます。9月には「沖縄全島エイサーまつり」、10月にはギネスに認定された「那覇大綱挽」、11月には「首里城復興祭」、12月には「NAHAマラソン」などなど。いつ訪れても島の文化をうちなーんちゅ(県民)とともに体験することができます。旅先で出会った方とのご縁はきっとかけがえのないものになるのでは。

沖縄県は「世界から選ばれる持続可能な観光地」を目指しており、近年は北部のやんばるエリアに注目が集まっておりますが、9つある世界遺産のうち那覇市には4つあり、火災で焼失した首里城城郭内施設等の復元も現在着実に進んでおります。時代とともに風景・街並み・建物が大きく変化しておりますが、最大の魅力である“人の温かさ”は変わっておりません。…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2024年7月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ