楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

水の都の地産地消を実践 福岡県柳川市/柳川白柳荘・富安久仁子さん

神奈川県・旅館グリーン荘の室伏里美さんからバトンを賜りました福岡県・柳川白柳荘の富安久仁子と申します。

柳川市は福岡県の南に位置し、福岡市より車で約1時間、私鉄では約50分のところにあり、旧柳川藩の城下町として栄え、市内を掘割が縦横に流れることから水の都とも呼ばれています。

柳川と言えば川下りと鰻のせいろ蒸しが有名で人口6万あまりのまちに年間120万人もの観光客が訪れます。柳川の川下りは城掘を小舟で巡るもので春は桜、夏には灯り舟、秋には紅葉、冬はこたつ船など、四季折々の風情を楽しむことができます。当館は駐車場が川下りコース沿いにあるため、専用乗下船場から川下りを楽しむことができます。

また、柳川は観光だけでなく漁業や農業も盛んです。特に漁業においては「宝の海」と称される有明海に面しており、有明海特有のムツゴロウやワケノシンノス(磯巾着)、クツゾコ(舌平目)、マジャク、タイラギ、渡り蟹などの魚介類が生息し、海苔の養殖も盛んで日本屈指の高級海苔の産地です。

当館では日ごろより地産地消を心掛けており、有明海特有の珍しい海の幸をふんだんに取り入れた「柳川郷土料理」や有明海の海苔を贅沢に使った「有明のり御膳」、そしてタレを混ぜ込んだ御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せて蒸し上げた柳川名物「鰻のせいろ蒸し」などを提供しています…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2024年11月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ