楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

バリアとは何か−

前回はユニバーサルツーリズムからバリア(社会的障壁)について考えてみましたが、そもそもバリアって何だろう? 自宅などの生活環境や身の回りにある自分にとってのバリアから考えてもいいでしょう。

例えば、高さのある棚の上に載せているものを取ることができない︱これは何がバリア(障壁)になっているのでしょうか? 一つは自分の身長が低いこと(個人モデル)。もう一つは、平均的な身長に合わせて棚が作られているから届かない(社会モデル)。バリアを自分事から考えていくことで、そのバリア(障壁)を生み出している原因が、個人にあるのではなく、社会の側にあることに気づけないでしょうか。

社会が生み出しているバリアなら私たちに関係ないことではなく、一人ひとりが自分のこととして考える必要があるのです。

また社会環境の中にあるバリア(障壁)にも、事物、制度、慣行、観念の4つがあることはこれまでもお伝えした通りで、上下の移動手段が階段しかない場合、足腰の弱い高齢者にとっても、車いす使用者にとっても物理的なバリア(事物)です…

(喜山光子=公益財団法人日本ケアフィット共育機構)

(トラベルニュースat 2020年2月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ