楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Go Toトラベル 感染症との共存を目指せ

政府が1都3県を対象に対して緊急事態宣言を再発令してから本日(1月17日)で10日が経ちました。連日メディアでは各地の陽性判明者数の増加を話題にしていますが、一週間の平均値で見れば11日をピークに全国的に減少傾向へ転じていることは伝えていません。

しかも、死者数と重症者数、入院・療養者数の増減は伝えても、退院・療養解除の人数には触れていません(1月1日2701人から15日5496人と約2倍に)。感染した場合の潜伏期間と言われる2週間まで後4日ありますが、陽性が確定した人のうち、97・5%が11・5日以内に発症(中央値は5・1日)していることからも今後の陽性判明者数の増加は一旦落ち着きそうです。

1月11日と言えば、Go Toトラベルの全国一斉の適用停止から2週間です。全国的な年末年始の人流を止めた効果は少なからずあったと言えますが、その結果よりも注目すべきは東京を外して7月22日に開始したGo Toトラベルの約2週間後からは陽性判明者数が減少していたという事実と、10月1日に東京が適用となった約2週間後からは感染が再拡大していたことです。

現在、緊急事態宣言は各地域の感染状況に合わせて発令されていますが、Go Toトラベルは明確なエビデンスもないままに全国一斉の停止となっています。

今後緊急事態宣言が解除され、Go Toトラベルが再開されたとしても、全国的に陽性判明者数が増加してしまえば政府は確実に再度の適用停止を求めます。ただし、その決定においてはCOVID―19感染症拡大が各地に及ぼす影響や地域の実情に合わせた判断が必要なはずです。結果論とはいえ過去一年間の数字を確認すれば反証できることは多々あります…

(山田桂一郎=まちづくり観光研究所主席研究員)

(トラベルニュースat 2021年1月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ