楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Go Toトラベル 政治に左右されない信頼構築

読者の皆様が当コラムを読むころには首都圏1都3県の緊急事態宣言がすでに解除されているでしょうか。

政府と都県知事には政治的な駆け引き抜きで解除に至った理由についての説明責任があるはずですが、曖昧な説明となし崩し的な解除になったのならば政府や都県知事に対する人々の不信感は一気に高まることになるでしょう。

なぜなら、すでに政府や都県への不満と不信感は人々の行動にも表れているからです。緊急事態宣言が再び延長された最初の日曜日(14日)の1都3県の人出は各地で大幅に増加しており、某通信会社の調査でも15時台の東京都心の人出は1週間前に比べ、渋谷177%、銀座113%、浅草137%、お台場126%と増加し、横浜111%、千葉113%、大宮109%と東京都周辺でも人出が増えていました。観光地の人出も箱根(宣言直後の105%)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(同136%)、嵐山(同150%)のいずれでも宣言後最多を記録しています。

政府と都県知事がどれだけ外出自粛や在宅テレワーク、飲食店の営業時間の時短を訴えたとしても、長期間に及ぶ緊急事態宣言に耐えられなくなった人々の行動を止めることはできません。世間では「自粛疲れ」の表れとも言われますが、自粛や規制を強いる政府や都県に対する人々の反抗的態度であるとも言えます。大手メディアの報道ではこれらの動きの中から特に高齢者の昼カラと若者の会食が増加傾向にあり、変異ウイルスの増加とともに感染者数は下げ止まらずリバウンドが起きると警鐘を鳴らしています。

しかし実際は…

(山田桂一郎=まちづくり観光研究所主席研究員)

(トラベルニュースat 2021年3月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ