楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

泊まらぬ理由 ジャム理論

2019年7月10日(水) 温泉専門家が勢揃いして、愛用宿を紹介する番組の収録に参加。文化人は薄謝が相場なので、積極的に質問をして自分の勉強の機会にしました。

宿は好みで選ぶのが正解ですが、似た宿ばかりでは飽きるもの。新発見を求めて他人の意見に耳を傾けると、一軒気になる宿が。以前から知っていたものの、自分なりの理由があり泊まらなかった宿でした。

私が宿に求めるのは、滞在中堪能し続けるに値する温泉の満足感に尽きます。しかし、この宿は料理が売りで、温泉の良さがまったく部外者に伝わってこない。露天風呂を一回貸切にできますが、後は内湯しか入れず、その時点で滞在が急速に色褪せる恐れが濃厚。宿泊予約を検討したこともありますが、結局泊まらなかったのです。

今回、実際に訪れた際にも懸案の内湯に真っ先に行きましたが、最初男湯になっている木造浴室はホームページの写真通りB級な雰囲気で魅力なし。貸切露天に入った後は失望するのが怖くて内湯に入れませんでした。

しかし、深夜の男女交代前に一度は入ろうと思って行くと、凄く落ち着ける浴場で驚愕。人は見かけで判断できませんが、温泉も同じだと反省。翌朝の男湯はタイル張りの広々としたもの。老舗宿のリノベーションで浴場も流用ですが、かえってかけ流しの良さがストレートに伝わり満足できました。

泊まらなかった理由の2つ目は…

(藤田聡=温泉研究家)

(トラベルニュースat 2019年10月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ