楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

四万たむらのコロナ対策 旅行再開は愛用宿から

6月24日(水) 6月19日の県境越え自粛解除後、最初に泊まるのは勝手知ったる愛用の宿が安心。四万温泉たむらは大規模なので、構造的にも三密が発生し難い環境。コロナ対策の「お籠りプラン」も登場し、即座に予約しました。

群馬県民向け一人5千円割引も実施中で、宿に到着すると結構な賑わい。しかし、日帰り入浴を一時的に中止していたので、多数ある温泉浴場は余裕があり快適。昼間は浴場も含めて館内至るところの窓を開け、換気への配慮も十分です。

客室はもちろんエレベーター内を含む館内各所に、次亜塩素酸水スプレーが多数配備され、なんだか安心。しかし、帰宅後に厚生労働省のサイトを見ると、テーブルやドアノブの消毒用とありビックリ。てっきりアルコールと同様に、手指の消毒にも使えると誤解したので要注意です。

通常の夕食は個室料亭での会席料理ですが、お籠りプランでは客室ドアの前に、夕食を配膳。宿泊者自身が客室に並べて、食後も自分で廊下に戻します。

勝手が分からず困っていると、結局中居さんが客室に配膳してくれましたが、なんだか申しわけない気分。でも、四万たむらで部屋食は初めてだったので、すぐに気分が良くなり、返却は時間ギリギリに。

その際もプラスチックの番重に戻すべきか悩んでいると、結局仲居さんに「そのままで、いいですよ」とサポートされる始末。手間が掛かる客で本当にすみません。

布団敷きもセルフのプランなので接客頻度が減り、感染リスクをお互いに軽減。一方で、その方々の仕事はどうなったのか、ちょっと心配。とはいえ宿泊料金が割引された上に、飲み物の持ち込み料金も込みだというので、コンビニ袋に入った酒類を初めて堂々と持ち込めて、やっぱり気分がいい。翌月からコンビニ袋が有料化されることもあり、忘れられない宿泊になりました…

(藤田聡=温泉研究家)

(トラベルニュースat 2020年8月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ