楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

アルベルゴ・ディフーゾ 新デスティネーションに

以前ご紹介した『アルベルゴ・ディフーゾ』。

イタリア発祥の地域活性化コンセプトであり、イタリアのアルベルゴディフーゾインターナショナル協会(ADI)が運営している宿泊施設向けの認証制度でもある。世界中では通称『AD』と呼ばれている。

日本では『地域丸ごとホテル』『里山丸ごとホテル』などと呼ばれているものだが、元祖・本家・家元はこのアルベルゴ・ディフーゾである。

地域の中心部にホテルでいうところのフロント、レセプション機能を置き、空き家、空き商店などを宿泊施設、レストランなどとして利用し、地域全体をホテルと見立てて一社にて運営するものだ。

以下がアルベルゴ・ディフーゾ10のきまりである。これを基準に認証されている。

(1)【経営形態】1つの事業者が、一括して経営・管理していること。
(2)【ホスピタリティのクオリティ】宿泊施設としてプロフェッショナルで心のこもったサービスを提供していること。
(3)【建物と地域の規定】既存の建物を再利用したものであること。またそれが以前から人が暮らしてきた村や町に存在していること。
(4)【施設】飲食サービスを伴う食事処、レセプション、共同スペース、喫茶やバーコーナーなどの施設が設けられていること。
(5)【建物間の距離】建物間は宿泊客の移動が負担にならない距離にあること。レセプションのある母屋と別棟との距離は200㍍以内を目安とする。
(6)【地域】活気あるコミュニティづくりに寄与すべき存在であること。町にせよ集落にせよ無人であってはならない…

(百戦錬磨・観光創生班)

(トラベルニュースat 2021年10月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ