楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

夏商戦、異状あり ガソリン価格高騰 業界の対抗策は(2)

旅館ホテルは夏場、マイカーでの家族旅行が重要な集客源。ガソリン高による宿泊客減を避けようと給油券付きプランなどを設定するところが増えている。

旅館ホテルは―

兵庫県有馬温泉の有馬御苑は6月23日から、「夏のマイカー旅行応援プラン」を始めた。8月31日まで、1室3人以上で宿泊するグループに、3000円分のガソリンプリペイドカードをプレゼントする。

同館は「ガソリン代高騰の影響からか周囲の交通量が減っているように思います。有馬は電車でも来られるところですが、マイカー利用のお客様の一助になればと設定しました。特に往復できる距離の方には便利ではないでしょうか。すでに利用があり、ありがたいとの声をいただいています」と話す。

長崎県雲仙温泉は、近隣に鉄道がないことからアクセスはマイカーが主流とあって、対策は活発だ。

九州ホテルは8月30日まで、車1台につきレギュラーガソリン5リットル券をプレゼントするプランを設定した。ホテル東洋館も同様のプランで、連泊の場合も1泊につき1枚のガソリンチケットが付く。

九州ホテルでは「バスを利用して来られる方も多いですが、やはりマイカー。プランへの問い合わせも入っており、底上げにつながれば」と話している。

新潟県瀬波温泉の大観荘せなみの湯は、マイカー利用の宿泊客にレギュラーガソリン5リットル券1枚を贈り、ガソリン代を還元。7月27日―8月24日まで(8月13―16日は除く)。岡山県湯郷温泉の季譜の里は8月31日まで(休前日と盆期間除く)、自館HPから申し込めばガソリン10リットル券をプレゼントする。

佐賀県嬉野温泉の和多屋別荘と、香川県こんぴら温泉の琴平グランドホテル紅梅亭、鳥取県三朝温泉の依山楼岩崎などは7月末までの実施。

和多屋別荘は、ガソリン値上がり分を返還するという変わり種のキャンペーンを展開している。値上がり額と移動距離、燃費から還元額を換算、福岡からの宿泊客には1000円をキャッシュバックするといった具合だ。琴平グランドホテル紅梅亭は宿泊日によってガソリン5リットルか10リットル券を、依山楼岩崎はガソリン10リットル券をサービスする。

観光施設でも千葉県鴨川市の鴨川シーワールドが8月31日まで、大人2人以上のグループを対象にガソリン5リットル券をプレゼントするプランを設定している。

(トラベルニュースat 08年7月25日号)

夏商戦、異状あり ガソリン価格高騰 業界の対抗策は(3)に続く

1 | 2 | 3

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ