楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

“再開”準備を怠らず 近藤ANTA副会長にコロナ禍対応聞く(2) 「Go To」V字回復へ

どんなことがあっても耐えるとき 反転攻勢へ爪研ぐ

―その旅行需要喚起のための旅行促進施策が観光・旅行・宿泊・飲食などの事業を対象に行われる「Go Toキャンペーン」ですね。

今回の補正予算に盛り込まれた感染症終息後の観光需要喚起策が「Go To Travelキャンペーン」事業になります。このキャンペーンを積極的に活用して、全国各地域における観光需要のV字回復の原動力として、団体・個人の宿泊・日帰り旅行の手配、パッケージツアーの代理販売などに取り組むことで、ANTA会員にはこれまで以上に地域の再活性化のための大きな役割が期待されています。全国5600社の会員の総力をあげて事業に取り組んでいこうと思っています。

ANTA自体で営業活動はできませんので、このキャンペーンの実際の担い手は、株式会社全旅になります。ANTA会員5600社すべてが全旅クーポンを発券できるという体制にはなっていないので、この点に関しては全旅と話し合って全旅クーポンを発券できるANTA会員を少しでも増やし「Go To Travelキャンペーン」で成果を出せるようにしていきたいですね。

―JATAと共同で「新型コロナウイルスの感染予防ガイドライン」を策定されましたね。

感染拡大の予防と経済活動を両立させていくには、感染拡大を予防するガイドラインが必要になってくるので、JATAと連名で作成し観光庁へ提出しました。旅行会社の店舗では電話やメールなど非来店型の営業を勧めたり、ツアー旅行の出発の際には体調確認を行い、旅行開始後も感染状況の変化などで安全確保が難しい場合は旅行の中止を促すといった内容になっています。

本格的な営業再開への道のりまで厳しい状況下にはありますが、ガイドラインを見直しながら旅行が再開できる準備を進めていこうと思います。

―最後にANTA会員、中小旅行会社へメッセージをお願いします。

とにかく今は、どんなことがあっても耐えるときだと思います。1日も早く新型コロナウイルス感染症が終息することを祈り「Go To Travelキャンペーン」に向けて準備を怠らないようにしましょう。ANTA会員が一致団結し総力を挙げて困難を乗り越えましょう。

近藤幸二副会長

近藤副会長

(トラベルニュースat 20年5月25日号)

(前の記事)“再開”準備を怠らず 近藤ANTA副会長にコロナ禍対応聞く(1) 政府へ苦境訴え成果得る

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ