楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ポストコロナはLGBTQ 大阪観光局(2) オール日本で世界の市場へ

アジア初開催で万博につなぐ

会議であいさつした大阪観光局の溝畑宏理事長は「アフターコロナで2022年から国際観光の競争が始まります。世界の中で選ばれる都市になるためにLGBTQを積極的に受け入れたい。総会は大阪で開きますが、アフターコンベンションで日本各地にLGBTQ旅行者が訪れます。総会誘致をオールジャパンで進めていきましょう」と呼びかけていた。

大阪観光局の溝畑宏理事長

「23年をLGBTQ元年に」と話す溝畑理事長

すでに誘致活動は始めており、イタリア・ミラノで開かれるIGLTA22年度総会を経て、今年末から来年始めにも24年の開催地が決定される見通しだ。

溝畑理事長は「25年の大阪・関西万博の前年に総会を開くことで、日本中がLGBTQツーリストの受け入れに積極的だと認識させたい。開催地が決まる2023年を日本のLGBTQツーリズム元年に」と意欲を示していた。

旅行業界では、日本旅行(小谷野悦光社長)が教育現場におけるLGBTQの課題解決に取り組む。同社の西日本営業本部 がアウト・ジャパンとアドバイザリー契約を 締結。西日本エリアの教育現場へのサポートを始める。

性的マイノリティであるLGBTQへの理解が希薄で、学校など教育現場ではいじめなどが発生していることから、教職員向けの研修やセミナーをサポート。また修学旅行の受注の実績から、教育旅行における適切なアドバイス・サポートを行っていくとしている。

西日本営業本部管内の教育旅行支店、法人支店を窓口としサービスを提供する。

(トラベルニュースat 2022年6月10日号)

(前の記事)ポストコロナはLGBTQ 大阪観光局(1) 24年にIGLTA総会誘致

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ