楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新たな旅の価値発信 ツーリズムEXPOジャパン2024開催(2) サステナブルな観光で世界の基幹産業に

次回は愛知・中部北陸が舞台

基調パネルディスカッションでは、JTBの山北栄二郎社長やヨーロッパ旅行委員会(ETC)のエドゥアルド・サンタンデールエグゼクティブディレクターらが「観光交流人口の拡大」をテーマに意見を交わした。サステナブルな精神を持ち地域の人々と交流したい観光客を呼び込むこと、新たな観光交流人口を創るためにも官民パートナーシップ拡大が必要であることなどの意見が出ていた。

26日夜のウェルカムレセプションでは、石川県輪島市名舟町に伝わる伝統芸能「御陣乗太鼓」がビデオ上映で披露されたほか、菅義偉元首相がビデオメッセージで「観光が世界の基幹産業として果たす役割は増している。今後は大胆な取り組みが必要となってくる」と期感を示した。

9月26―28日には合同開催として、日本国内の観光関係団体や海外の旅行会社による商談会「VISIT JAPAN トラベル&MICEマート」(JNTO主催)が開かれた。全世界の海外バイヤー約280社が会場を訪れ、約6千件の商談が行われた。

ツーリズムEXPOジャパン2024

会場内でも目立つ存在だった勝尾寺のブース。
主催者によると寺院単独での出展は初めて

次回、TEJ2025愛知・中部北陸は9月25―28日にAichi Sky Expo(愛知国際展示場)で開催する予定。

(トラベルニュースat 2024年10月10日号)

(前の記事)新たな旅の価値発信 ツーリズムEXPOジャパン2024開催(1) 目標超える18万3千人が来場

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・愛媛編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・高知編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・徳島編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ