楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

新たな地平を開く 逆境下で挑む3氏(3) 前川友吾さん(日本学生esports協会/Gameic代表理事)

多様な世界にシナジー生む

eスポーツ=テレビゲームというのは偏見であり時代錯誤。だから日本は、ゲーム産業大国でありながら、eスポーツ後進国…。そんな話から始まったインタビューは自らの無知を恥じるとともに発見の連続。

「ゲーム依存症って言いますよね。なぜかと言うと、ゲームはお金を払って強力なアイテムを手に入れていく、つまり課金制によってゲームメーカーが儲かる仕組みだからこそ、依存していく。ギャンブルと同じです」「eスポーツは基本的に無料で実力の世界。力がある小学生が大人に勝つこともある、リアルなスポーツと変わらない公平さを有しているのがeスポーツなのです」

前川友吾さん

前川友吾さん
日本学生esports協会/
Gameic代表理事

だからこそ、eスポーツは世界を席巻。オリンピック種目にもなる勢いで普及、プレイヤーを増やしている。経済産業省は2021年67億円の国内eスポーツ市場を25年に3千億円まで引き上げると宣言、ようやく世界に届く気運が生まれてきたという。

「eスポーツ上の言語は世界標準です。だから僕たちはPCでコミュニケーションするので普通に海外に友だちがいます。そして日々勝つためにプレイしているから、問題を見つけ解決する能力が高い。ただ、温泉を知らないとかが難点」

いま協会は60大学1万7千人を抱える。シナジー効果を生む企業、地域は決して少なくないだろう。

eスポーツ

ルイヴィトンやマスターカードがスポンサードし、
リアルスポーツ同等に盛況だ

(トラベルニュースat 21年9月10日号)

(次の記事)新たな地平を開く 逆境下で挑む3氏(4) 山本浩司さん(ダゼロ株式会社代表取締役)
(前の記事)新たな地平を開く 逆境下で挑む3氏(2) 山崎哲秀さん(アバンナット北極プロジェクト代表理事)

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光復活は四国一周しこくるりから高知編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第1回は高知県の旅...

聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ