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リアル○刀流に活路 紙面から選ぶ2021年観光番付(2) SDGs考える機会に

観光業界と密接なキーワード

 西の横綱にはSDGsを推挙したい。

 SDGsの大きな目標は、子どもと勉強したから今なら10は言える。コロナ禍は立ち止まってSDGsを考える機会になった。

 これまでもオーバーツーリズムへの対応、サステナブルツーリズムなど持続可能な開発は観光業界と密接だった。

 日本政府が2050年にカーボンニュートラルを表明したことに歩調を合わせ、鉄道各社や航空会社などが同様の目標に向けた取り組みを表明した年でもあった。

 観光研究機関やOTAによる旅行先や旅行手段を選ぶ際にSDGsを意識するかと尋ねる調査結果を幾つか報じた。

 SDGsへの取り組みが選択の基準となるのはまだ時間がかかるかも。ただ、メディアとしてSDGsへの取り組みを促したり、消費者に旅行の選択肢の1つにSDGsを意識してもらう提案はしていきたい。

(トラベルニュースat 21年12月10日号)

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